スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログを書いている人について

・2008-07-26

tag :

自己紹介

名前

がさ

 税理士。日本政策金融公庫 農業経営アドバイザー試験合格者(長い)

 農業の成長に貢献したいです。

 農業と、会計税務について書くつもりです。思い立ったが吉日と思って作成しました。ちょこちょこと調べながら少しずつ書いていくつもりです(最初の方、会計税務ばかりですが…)。

 正直、文章が拙いのを自覚していますが精進しますのでご容赦下さい。

 なお、各記事は修正履歴(こんな感じで表示されます)を残して随時加筆修正をしますのでご了承下さい。また言及・参照した制度は記事投稿時のものなので変わっている可能性もありますから注意して下さい。

思い入れ

 私の実家が果樹農家ということもあり、農業にはとても思い入れがあります。田舎が元気になるには農業が元気になることこそ最適と思っています。

 現状、多くの人が感じるように、農業を取り巻く環境はとても厳しいといえます。農業に関する制度的な問題、構造的な問題など要因はさまざまで一筋縄ではいかないものだと思います。

 しかしながら、農業が自ら変わることで現在の状況を変えられる部分もあるのではないかとも思っています。

 例えば、現状では農業は農家が個人事業としてやっていることがほとんどだと思います。他の産業が法人形態での活動を基本としていることを考えると、個人事業としての産業は規模のメリットを受けることができず非効率です。農業を法人形態へシフトさせていくことは「自ら変わる」の一つだと思います。

 他にも、農業で損益を把握しているという話はあまり聞きません。「把握するまでもなく所得はマイナスだから」ということなのかも知れないですが、農業にも会計の仕組みを取り入れることで損益を把握し、何らか収益改善を図ることができるかも知れません。

 もちろんこれらは外堀であって、所得を獲得しにくいという産業としての問題の解決には直結しませんが、何らかの打開策とはならないでしょうか?

 いずれ農業が産業として注目を浴びる日が来るよう、いろいろなお手伝いをしていきたいと思っています。

2015/01/23 プロフィール更新

スポンサーサイト
BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。