スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてまともに戸籍を見ました

・2010-01-30

tag : 相続 /

 昨年末祖父が亡くなったこともあって父が相続関係書類を作成していました。遺産分割協議書と登記申請書類を全部自分で作ったんだそうです。なかなかやりおる。

 その書類に添付されている戸籍謄本をまじまじと見させてもらいました。

 なかなか戸籍謄本なんて見る機会がないから記載内容の意味もよくわからないまま眺めていましたが、読み込んでみたら何となくですが仕組みが見えてきました。

 いきなり他人の戸籍謄本を読んでもよくわからなかったと思いますが、「あ~この人がじいちゃんのお父さんかぁ」とか「名前だけは聞いたことある、この人」とか、自分に関係するものだと比較的すんなりと入ってきます。

 曾曾祖父の戸籍までがあったのですが、その間法改正によって戸籍が2度再作成されていました。戸籍が再作成されてそれ以前が途切れるというのも驚きでした。

 次に、どうやら曾祖父の代までは家督相続制度による戸籍だったようで、戸主の家に属する人がみんな載っています。甥や姪まで載るんですね。なんか途中で戸籍制度が変わったんだよ、というのは聞いたことがあったんですが、このことだったんですかね。

 その後一旦滅失したようで今の、世帯戸籍時に再登録していました。

 そして平成10年の電子化で再作製です。非常に見やすくなっています。

 家督時代の戸籍を見れたのは非常に勉強になりましたし、自分の家系を再確認することにもなり貴重な経験をさせてもらいました。

スポンサーサイト

年末調整、法定調書、償却資産申告

・2010-01-29

tag : お仕事 /

 ようやっとこさ年末調整から始まる季節業務のカタマリにめどが着きました(まだ終わってないのあるけど)。朝から晩までやったおかげで提出期限に間に合いそうで一安心。

…そのかわり月次処理が完全に滞ってて2月申告がピンチです。他にも新しい担当引き継ぎのところとか月次を把握してないとこが半分くらいある。あぅ~( ̄ー ̄)

 1月業務は正直終わってみると量的にはそこまで多いものじゃないって実感できるんですが、会社の概要を把握しないで作るからトコトン時間がかかりました。その証拠に自分で記帳の立ち上げをしたところはすぐに終わらせられましたし。やっぱり流れとか必要な作業・情報収集が分かってるからでしょうか。

 あと、これが一番大変だったんですが、「担当者によってやり方、判断、情報の整理がばらばら」で、担当者に聞かないと作業が進まない・どこまでやったらいいかわからないっていうのが多かったです。これでOKと思って持って行くとだめ~ってなったり。特に、省略したり簡略したりって判断が何とも人によって違う。。。

 最後に愚痴ですが、アナログ人間なのに資料・情報整理が整然としてないのってダメだわ。合わない。なんでもファイルに綴じればいいってものじゃないっしょ!ただ単にファイルすればいいってものじゃないっしょ!!あとのこと(次の担当者、来年の自分)を考えようょ。

…てね。あーそうですか私が細かいだけですかそーですか。

メッセンジャーバッグ大活躍

・2010-01-12

tag : 自転車 /

 これまで何年も使っていた肩掛けバックパッククロスストラップ付き(?)がもうヘタレてきており、何か新しく購入しなきゃならないところだったので、ついに購入しました、メッセンジャーバッグ。

 「メッセンジャーバッグなんてそんな大げさなの要らないよ」と、これまでずっと思っていました。しかしながら、噂を聞くと本当にラクとのことでだんだん興味がわいてきていたのです。

 今回購入したのは「ティンバック2クラシックメッセンジャーバック」です。リンク先は最新'10モデルですが、色的に09年モデルが好きだったのと、Amazonで売り切りセールをしていて50%以上OFFだったのとで09年モデルを買いました。

  • P1020029.jpg P1020028.jpg

 写真のものは現在私が使っているもので、これでもサイズはSです。最初はMサイズを注文したのですが、届いてみてあまりの大きさにびっくり、普段使いには似合わないだろうなと思ったので即返品・再注文しました。

 2枚目の写真の中には、A4テキスト×2、A5テキスト×2、A5バインダ、大きめの筆箱、めがねケース、手帳、電卓と、かなり入っています。

 入るには入ったけど厚く・重くなりすぎて背負えないんじゃ?と思いましたが、背負ってみると普通に背負えるし、そこまで肩に負担がかかってくる感じがしません。これまでは縦型だから肩にキてたんでしょうか。メッセンジャーバッグは横長なので、重さが分散したりするんでしょうか。

いいお買い物をしました。

あけましておめでとうございます。

・2010-01-04

tag :

 新年あけましておめでとうございます。今年も何とか月一ペースで書きたいと思います。

 あと、去年の試験は×だったので今年で終わらせます。

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。