
・--------

tag :


山梨県の農業

・2011-02-20

tag : 書籍 /

 私の出身は山梨県です。そして、実家は果樹の兼業農家をやっています。実家の農業を見ていてどうしてもビジネス的じゃないのが気になっていました。周りを見てもビジネス的にやっているところが見当たらないのが、農業が産業の一角を担っている山梨県として不思議でなりませんでした。

 そんな中、本当にたまたまですが、こんな本を見つけて注文をしていました。

農業法人の設立・運営と販売促進戦略農業法人の設立・運営と販売促進戦略
(2011/02)
田中 進、加藤 忠宏 他

商品詳細を見る

 ちらっと「はじめに」を読んでみたら「山梨」の文字が。ちょっとテンションが上がってしまいました。

 まだ中身を全然読んでいないのですが、山梨県で株式会社サラダボウルという農業生産法人を経営されている田中進さんとの共著で、農業のビジネスモデルについて書かれているようです。これは親に見せてやりたい。

 山梨県にもビジネスとして農業をされている人たちがいるのは多少聞いていましたが(イズミ農園さんとか)、山梨県でもビジネスとして農業を考えてらっしゃる方が少なからずいるということをわかったのがとても励みになりました。

 田中さんにお会いしてみたいな。まだ自分の力不足は否めないだろうけど。


農地の転用問題

・2011-02-10

tag :

 今日、WBSで農地の転用について取り上げられていました。(昨日もやっていたんですが、録画を失敗してしまいました(>_<)確か昨日は海外輸出の話題だったように思います)

 WBSのホームページで特集の動画が見られるようです。

 まだ詳細については勉強不足なところがあるので、細かいところで間違いがあるかもしれません。お許し下さい。

 今、日本の至る所で農地が商業施設建設用地として転用されているようです。

 基本的に農地は転用の際農業委員会の許可がないとできないのですが、ショッピングセンター用地に転用する際にも「地産地消コーナーを設け、農業振興を図る・・・」などと利用目的変更理由を並べて申請を出したりするるんだとか。何が農業振興だか。。。

 そんな理由で許可を出す農業委員会もどうかと思うところですが、全国にある農業委員会のうちで、まともに機能している農業委員会というのが少ないみたいです。

 番組の中ではきちんと機能している農業委員会として北海道深川市農業委員会が紹介されていました。

 深川市農業委員会では、利用されない農地が出たときは、選挙で選ばれた農業委員が既存の農家に土地を配分するとのことです。基本的に他府県からの取得には消極的であくまで地元農地を広げていくことに注力されているそうです。コスト削減のためには集約が必要ですからね。

 深川市農業委員会で作成している農地基本台帳も出てきましたが、なかなかハイテクでした。すべての農地が利用区分ごとにデータベース化され、しかも地図背景に航空写真を合わせて現状利用区分も把握できるようにしていました。このように管理をしているからこそ、先のような農地の割り振りも適切にできるのでしょうね。

 この農地基本台帳というのは、法律で定められた台帳ではないのもあって、ここほど整備されているところは珍しいとのことです(整備していない自治体もあるとか)。

 「農地の状況さえ把握できずに、農業振興のかけ声だけがむなしく響く」とのナレーションはまさにその通りといわざるを得ません。

 深川市農業委員会のホームページを見てみると農業の制度について詳しく書かれているようですので、あとで細かく見てみようと思います。

 また、農地を投機目的で買う人が居ると言うのも知りました。いずれどこかで転用されるだろうとの期待の元、保有コストの低い農地を買う人がいるのだとか。農地の固定資産税評価はトコトン安いので、持っていても固定資産税や相続税を気にするほどの価額にならず、都市計画等で売れたらもうけ物という考えのようですが、正直、日本の農業にとっては迷惑千万です。ただでさえ個人経営農家が多くて農地が集約できないのに、分割に拍車をかけてしまいます。

 耕作放棄地もそうですが、基本的に農家というのは離農の機会をうかがっている人がたくさんいます。原因はもちろん儲からないから。儲けられる環境が整っていないことと、なぜか儲けようとしていない人がたくさんいることとが余計「儲からない」に拍車をかけているように思います。

 明日の特集は「農業の経営」です。儲かる農業の仕組みにあこがれます。

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
