スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな便利なツールがあったのか~経営自己診断システム~

・2016-09-09

tag :

 今日、とあるセミナーに参加してきたのですが、そこで紹介していただいたツールがあります。

 非常によくできたシステムで、決算書の数字を入れるだけで、その会社の各経営指標について、100万社以上のサンプルから作られた標準値に対して、どの程度いいのか悪いのかを判定してくれるものです。

 各種経営指標が一覧で表示されるので、今会社に足りていないものが一目でわかります。

 このシステムですが、CRD(Credit Risk Database) という仕組みを使っていて、各種金融機関や保証協会が共通して使用しているツールと同等の仕組みのものなのです。なので、このシステムの結果が優良であれば銀行査定も優良だということがいえるのです。

 自社の弱いところが簡単にわかる。みんなが心の中で求めていたシステムです。

 最後に、なんといってもこのシステムを中小企業基盤整備機構という公的機関が作っているという点。当然無料で使うことができます。いい時代になった、とともに、国がここまでして経営改善を考えて欲しいと思っているということなのですよね。この政策には乗っていかないと、きっと国にそっぽを向かれてしまいます。

 ただ、中小企業庁のサイトからはリンクがたどれません・・・。中小企業基盤整備機構のサイトからもシステムへのリンクが見つけられません・・・。えー(-。-;)

スポンサーサイト
BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。