スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃止されていない当初申告要件

・2012-03-06

tag : 税制改正 /

 先頃、当初申告要件の廃止について書いたエントリの中で、逆に廃止になっていないのは何?と思ったところなのですが、いろいろ見ているとやはり、廃止されていない当初申告要件はあるようです(例として見たのは“貸倒引当金”)。

 他にも、“すでに適用を受けた控除限度額限度の適用”は廃止されたけど、“限度額計算の基礎金額”は増額されない、とかパターンがいろいろとあるようです。まだ全然整理ができていません。

 というか、正直なところ貸倒引当金に申告要件があったというのも意識したことがありませんでした。だって、税務申告をするから会計上引当計上する面もあるし、引当計上したなら計上限度額を計算する別表は必ず付けるものという暗黙の作業フローが染みついていますので。他にもこういうのあるんだろうなぁ。

 これはちょっとどこかでまとめて欲しいな。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。