
・--------

tag :


この夏のサイクリングpart2のその2

・2012-12-05

tag : 自転車 /

 前回からの続きです

14:15 旧街道との分岐点。いざっ!

  • DSC_0185.jpg DSC_0187.jpg DSC_0189.jpg DSC_0190.jpg

 今697メートル。峠の1045メートルまで5.7キロ、ということは平均7.3%…。これまでと落差激しくないかい?

  • DSC_0194.jpg DSC_0195.jpg DSC_0197.jpg DSC_0200.jpg

 写真4つめのつづら折りは見たときは「うげぇ∑( ̄口 ̄)」ってなったけど、実際登ってみると意外とキツくない。

 峠を登っている間は遠くの沢の音と自分の荒い息とビンディングのきしむ音しかしない。車が来ることはない。ちなみに携帯の電波は圏外。

15:10 矢立の杉

 余裕があればと思っていた矢立の杉にはいけそうだ。せっかく笹子峠を登るんだったら見ておかないとね。

  • DSC_0202.jpg

 途中、案内看板を確認しに戻ったら、アメリカンバイクを倒しちゃったおっちゃんを発見。立て直すのを手伝った。アメリカンバイクって二人がかりでもめちゃくちゃに重かった。最初びくともしないもんだからかなり驚いたのを覚えてる。それにしても、こんな人も車も通らないところであんなアメリカンバイク倒しちゃったら普通JAFものだよね。

  • DSC_0206.jpg DSC_0207.jpg

 このでっかい看板を見つけて下へ下りていって見ると、ありましたありました。矢立の杉。

  • DSC_0210.jpg DSC_0209.jpg DSC_0211.jpg

 武士が戦勝祈願に訪れたという大木。もー、でっかいのなんの。見上げたって視界に収まりきらねぇ。この杉は幹の中が空洞になってしまっていて、ちょっと前まではその中にも入れたらしいです。今は保護のために入れなくなっちゃってますが、これからの道中お祈りしておきました。

  • DSC_0208.jpg

 矢立の杉のすぐ近くに甲州街道の立て札がっ。昔はここも人が通った道だったとは。。。矢立の杉の左側から道が来ていたし、さっきの近道じゃない方の看板のところから進むとここに出るのかな。

15:50 笹子隧道到着!!!

  • DSC_0225.jpg DSC_0224.jpg
  • DSC_0223.jpg

 ここがてっぺんでいいんだよね!??当たり前たけど人っ子一人いないから結構怖い。新道(トンネルがある方の道)ができる前はココをみんな通ってたんだと思うとびっくりする。こんなほっそい崖道だったら気候ですぐに通行止めになっちゃうじゃないか。この道を車で走れっていわれても拒否したい。

 ちなみにトンネルの道は昭和33年にできたらしい。思ったよりも昔にできてたんだね。

 ここまで登ってきたのは感慨深い。長い長いと思ってきた道のりも、ここまできたならばあとはひたすら下るだけ。大分気が楽になってくる。日も少し傾いてきているし早めに下ることにする(正直、隧道以外に何もないしw。

16:25 下れ下れー!

  • DSC_0227.jpg DSC_0235.jpg DSC_0236.jpg DSC_0237.jpg

 久しぶりの民家を見つつ、ツイッターで笹子峠とつぶやいたらいきなりフォローされた「大黒屋・サンガム cafe」さんを探す…ものの、残念お休みでした。噂ではボリューム満点で結構おいしいとのこと(ツイッターで「笹子峠」とつぶやくと奥さんにフォローされるらしいw)。次こそは!

17:25 昭和バイパスをひた走る

  • DSC_0242.jpg DSC_0243.jpg

 勝沼あたりは大分開けているとはいえまだまだ山の方だから、このあたりから甲府盆地を眺めると山に囲まれた盆地が眼下に隅々まで見えてなかなか爽快な気分になる。フルーツ公園からの夜景が絶景なのもうなずける感じ。

 

 途中、20号バイパス通りに面している直販園で少し休憩させてもらって、桃と水もらうた。こっちの桃は一回りでかいな…。

19:45 無事ご帰宅

 これまで東京しか走ってなかったから全然気にならなかったけど、こっちの夜は暗い!アルプス通りを西に走っていて、ライトの届かないところが完全に真っ暗とか、なにこれひたすら怖い。開国橋を越えたところならイメージ的に分からないでもないけど、昭和~開国橋の広~い道路なのに。それでも、昔はここをこんな時間にママチャリで走ってたんだよなぁ。。。

 と、さてさて。そんなこんなで自分の中での大冒険が終わりとなったわけです。一応身体も自転車も一つもキズはおわず、無事に走り切れたと言っていいでしょう。とにかく上腕から肩に掛けてが痛いのは相変わらずだけども。

 最後に、今年は日焼け止めで完全防備したせいか、腕も顔も日焼けはひどくなく、いい感じの日焼けですみそうだ。…と思ったら弟に後ろから指摘されて初めて気づいた。塗り忘れたふくらはぎがひどい。西に向かって走ってるのにすねだけ見て大丈夫だと思うのはアホだったね~\(・o・)/

本日の走行記録
  • 5時間25分
  • 97.32km
  • av.17.9km/h
  • max.55.4km/h
関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
