スポンサーサイト

・--------

tag :


会計ソフトレビュー~会計大将その2~

・2008-11-01

tag : 会計ソフト /

 引き続き、株式会社ミロク情報サービスが提供している会計ソフト「会計大将」を使ってみた感想です。

※会計事務所でのアルバイト時代に使った範囲での使用感です。会計事務所での使い方になりますので、会社使用とは多少違っていると思います。ご了承下さい。

データ連動はすばらしい。

 これが統合ソフトのいいところなんだろうと思いますが、ソフト間の連携がすばらしいです。一部連動させるための設定が面倒な部分がありますが、法人申告書別表四の当期利益欄にボタン一つで会計の当期利益額を引っ張ってこれるのはいいですね。確定決算主義とはいえ税額を見てから決算整理を調整することもあるので、瞬時に反映させられるというのは便利です。あと、同様に法人概況報告書に売上高や人件費やらへも連動させることができ、これが地味にいいです。特に付加価値を生み出さない概況報告書ですから自動集計してくれるのはうれしいです。

すべてキーボードで操作できたらいいのに

 テンキーだけでメニューが選択できたり、試算表からファンクションキーで元帳表示に変更できたりします。さらには金額欄では電卓も起動できてしまいます。キーボード操作だけで操作が可能になると、入力作業においてはマウスに持ち替えたり電卓を取り出したりする手間が省けスムーズになります。、

 なのに、なのに。なんでこんなに中途半端なんでしょう。一部操作のあとではTABキーを押してもフォーカスが移動しない、かといってEscを押すと表示がキャンセルされてしまう、フォーカスを元に戻すには仕訳行をクリックしないとならなのです。また、先ほどの電卓も計算結果を金額欄に転記するボタンも付いているのになぜかキーボード操作ではその転記ができないのです。ちょっと細かいところが不自由な感じです。

使わないとソン、なプロセスナビ

 最後に、ほとんど使われていないと思いますが(実際、事務所では誰も使っていませんでした)、各人別のオリジナルメニューを作ることが出来ます。統合されている各ソフト(会計、内訳書、申告書、減価償却etc...)のすべての機能を各ソフトを横断して一つの画面(タブでのグループ分けも可能)にメニューとして組み込めるので、複数アプリを別々に起動することなく、それぞれの機能を使うことが出来るようになります。ソフトの切り替えは起動の待ち時間もあったりしてなかなか面倒な作業なので、これはとてもいい機能です。プロセスナビというようです。

  • プロセスナビ

 このメニューでは会社をキーにして機能を選ぶ形になるので、税務署提出書類の印刷関係の機能をまとめておいて、決算書から内訳書・申告書・税務代理建権限書まで、ソフトを起動したり終了したりを繰り返すことなく、同じ画面で作業が出来るようになります。

 また、通常は前年のデータを開く際には現在の会社データを閉じなければなりませんが、プロセスナビ上では会社をキーにしているため、最新の会計データを開きつつ前年の会計データを参照するということも容易に出来ます。これが非っ常に便利です。使わない手はありません。

 ・・・というか、会計ソフトという性質上こういう機能(=会社をキーにする)はデフォルトで付いているものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。。。

会計大将が最初の会計ソフトでした

 大学生の頃パソコンのフリーソフトを相当数いじっていていました。ちょこっとだけ使ってみたものも含めれば使ってみたフリーソフトは200は下らないと思います。そのため、私はソフトウェアのオプション設定にはかなり慣れていたのだと思います。アルバイト時代も時間を見ては会計大将のほとんどの場所を眺めましたし、かなりの場所をいじりました。何かもっと楽に入力する方法はないかなと探していたらいろいろ見つけたという感じです。

 そんな私でもあの様々な設定の数々には戸惑いました。その設定がどんな作用を及ぼすのかわかりにくいんですよね。

 ソフトウェアを使う際には、「パソコンだったらこういうことが出来そうなんだけど出来ないかな?」という発想が大事だと思います。発想がなければ探しませんからね。

 正直私が会計ソフトに求める機能として不満なところは多々ありますが、少なくとも以上のような機能があったことにはホッとしています。何かの本に、20代経理の人→「すべて手書きだったら辞めようと思っていました」と書いてありました。会計ソフトが単に集計機能だけだったらそれだけでこの業界がイヤになっていたかも知れません(笑)

 また他の会計ソフトを使う機会があったらまたレビューを書こうと思います。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
