
・--------

tag :


農業経営アドバイザー

・2008-11-08

tag :

 「農業経営アドバイザー」というものがあります。農林漁業金融公庫(現日本政策金融公庫)の主催している試験制度で、農林漁業金融公庫が公示した「平成20年度 農業経営アドバイザー制度の運営の外部委託に係る応募要領」によれば、

農業経営アドバイザー制度は、農林漁業金融公庫により平成17年度に創設されました。この制度は、農業経営者に対する経営改善支援に必要なノウハウを有する人材育成を通じ、農業経営の発展に寄与することを目的としています。

とあるように、農業経営をサポートする人を作っていこう、という制度です。

 正直ものすごく興味があります。実家が兼業農家で、一般の人よりは農業が身近ではありますが、実家で作っている果樹以外は素人です。その果樹についても自身が主体でやっているわけではないので、素人に毛が生えたくらいのものです。農業と体系的に向き合うためにもこういった制度に挑戦してみたいところです。

 この農業経営アドバイザー制度を知っていろいろと情報を集めようとしたのですが、本当に情報が少なかったです。Googleで検索しても、農業経営アドバイザー制度について説明しているサイトは見つかりません。主催団体の農林漁業金融公庫のサイトをくまなく探しても情報がありません。本当に広めようとしてるのかな~、と疑問に思ってしまいます。

 そんなこんなで試験に関する情報が皆無なので、農林漁業金融公庫に直接問い合わせをしてみました。連絡先もよくわからなかったので、ホームページの刊行物に関する質問意見フォームから質問してみました。

 2回ほど質問したら(←しつこいw)、メールで返信がありました。

 制度説明資料を戴いたので、内容を引用しておきます。

農業経営アドバイザー制度の概要

平成20年9月

農林漁業金融公庫 総合支援準備室

1 農業経営アドバイザーとは

  • 平成17年度創設
  • 目的
    • 農業経営発展のアドバイスに必要な、各種知識、ノウハウを有する者を育成し、担い手育成に寄与
  • 制度の概要
    • 当公庫が委嘱する外部有識者による「農業経営アドバイザー審査会」で定めた研修・試験を実施
    • 合格者に「農業経営アドバイザー」の称を付与
    • 有効期間5年

2 農業経営アドバイザーとは②

  • 公庫と一緒になって顧客サービスを実践していただくネットワークづくりを目指す
    • 公庫と連携して農業経営への支援活動を行うことのできる方々を基本
  • 平成20年度の第1回試験を終え、農業経営アドバイザーの総数は336名
    • 関係機関(税理士、中小企業診断士等の有資格者、当公庫との業務協力協定締結金融機関の職員、普及指導員等)270名、公庫職員66名

3 農業経営アドバイザーの役割

  • 農業の特殊性を理解した専門家
    • 農業経営者の相談役として経営の発展を支援すること、そして、農政の課題である地域農業の担い手の育成・確保を進めることが目的。
  • 総合的なアドバイス機能の発揮
    • 誕生した農業経営アドバイザーはお客さまの経営上の様々なご相談をお受けし、必要に応じ農林公庫をはじめとした関係機関とも連携し、改善策の提案、情報提供などにより、経営を支援。
  • 公庫融資業務と組み合わせた担い手支援
    • 当公庫としては、融資業務に上記のアドバイザー機能を組み合わせ政策金融の効果を高め、担い手を支援。政策金融機関として公庫に求められている担い手の育成、確保を推進。

(参考1)農業経営アドバイザー研修・試験カリキュラムの概要例

  • 税理士、公認会計士など有資格者の方は4日目午後、~5日目の参加となります。
  • 筆記試験合格者に対して、後日(1ヶ月後)審査会による面接試験を実施(東京)

 単純な試験ではないんですね。しかも会計専門家以外は研修5日間とな。5日も仕事を休まなければならないとなると無資格で受験するのはなかなか難しそうですが、研修内容は農業簿記・税務、労務管理。農業経営診断、農地制度・農業生産法人、農業マーケティング、農業政策と興味をそそられます。

 資格取ってからなら何とかなるかも。早く税理士試験合格しないと…。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
