スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損失って何だ?

・2008-12-06

tag : 法人税 /ギモン /

 法人税法で損金の額になるものとして「損失の額」が書かれていますが、法人税の条文を見るようになったころ、損失の意義って何だろう?と気になったことがあります。

損金の額は、原価・費用・損失、の額だ

 法人税法上、損金の額になるものは法人税法22条に決められています。

3  内国法人の各事業年度の所得の金額の計算上当該事業年度の損金の額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、次に掲げる額とする。

一  当該事業年度の収益に係る売上原価、完成工事原価その他これらに準ずる原価の額

二  前号に掲げるもののほか、当該事業年度の販売費、一般管理費その他の費用(償却費以外の費用で当該事業年度終了の日までに債務の確定しないものを除く。の額

三  当該事業年度の損失の額で資本等取引以外の取引に係るもの

法人税法22条

 一つ目の収益に係る原価の額というのはわかりやすいです。商品を売ったときの商品仕入値段です。売上に対して商品は個別に対応しています。そんなやつをいいます。

 二つ目もきっちり定義されています。債務が確定した費用です。つまり、事業年度という期間に対応して発生するもので、債務が確定していれば良いわけです。

 そして、三つ目なのですが、損失の額とあります。…損失とは何でしょう?

 「これは損失だ!」と言い張ればそれは損失として損金の額になってしまうのでしょうか?そこまで極端でなくても、会計処理上損失として処理する項目はたくさんあります。これは損失だ、と主張しているということですよね。しかしながら、その中にも一般的に損金とは認められないものもあります。

 辞書的には、

(1)そこない失うこと。特に、財産や利益を失うこと。 ⇔利益

(2)装置やシステム内で、有効な仕事を行わずに消費されるエネルギー。損。ロス。

そんしつ 0 【損失】 - goo 辞書

です。二つ目の意味はないとは思いますが、この通りでいいんでしょうか?財産が減れば損失…、何となく曖昧な気がしてなりません。

書きながら思いつきました

 「…の取引に係るもの 」というところです。この言葉で、「売却という取引で認識した損失」というようなことを指しているのかな。

 あ、そうかもしれない。貸倒損失も、「債権放棄という取引で認識した損失」か。つまり、「取引に付随して認識した損失」ってところかな。他にもいい例がないかなぁ。

 1人で勝手に納得してしまいましたが、これで合ってそうな気がする。

関連記事

comment

 企原から発想を得てるんじゃないかな?
 そう考えれば以下二つの限定列挙なわけだから
★臨時損益
★前期損益修正
と考えれないかなぁ。
 2号で(1号と3号以外)といってくれればもう少し楽なんだけど。

 まあでも、今の純資産みたいに、積極的な定義をしたくないだけなのかもしれないね。

曰く、
企原注12
特別損益に属する項目としては、次のようなものがある。
(1)臨時損益
イ.固定資産売却損益
ロ.転売以外の目的で取得した有価証券の売却損益
ハ.災害による損失
(2)前期損益修正
以下略

がささん、おめでとうございます!!
11%の合格者の中に入りましたね!
これでやっと次に行けます。ではまたです。

>みむら
企業会計原則(会計)だと、会計の損失は全部含まれちゃうからなぁ。。。会計基準変更の損失とかは損金性ないって言われるもんねぇ。会社財産のマイナスっていう普通の解釈になるのかも?
あ、遅ればせながら、ゴウカクおめでとー。


>IKEさん
IKEさんもおめでとうございます。さすがです。次のステップ頑張りましょう!

んー
まずは、22条は会計上の損失認容してるんじゃないの?
その上で、例えば33条があるじゃない?

ttp://www.intriguing.biz/prog/php/stylelaw/lawXHTML/S40HO034.html#第三十三条
内国法人がその有する資産の評価換えをしてその帳簿価額を減額した場合には、その減額した部分の金額は、その内国法人の各事業年度の所得の金額の計算上、損金の額に算入しない。

個々に、会計上で認容している損失を消していく。


そーいう条文構成じゃないのかな?

それは、資産の評価損も22条上、損失は損失だけど33条で否定してる、んじゃないだろか。
…とすると評価益が困るな、例示されてねーや。

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。