スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就農希望者増加中

・2009-01-26

tag :

 どうも最近農業を始めようかと考えている人が増えているみたいです。いままで、農業などの第一次産業は後継者不足で衰退の一途といわれてきていただけにこれは非常によい傾向じゃないでしょうか。いくら世の中で機械化が進んできたとはいえ、農業はどこまで行っても労働集約的な産業であることは変わらないでしょう。

 もちろん効率化のためには機械化が必須事項ですが、農業は定型化出来ないことが非常に多いです。生き物相手の農業ほど定型作業化できないものはありません。木の枝は思いがけない方向へ伸びるし、土の中の野菜はどこにできているかわかりません。定型化できないからには、その都度判断できる人間が必要不可欠なのです。

 正直なところ、農業に新規参入して食べていくことができるかというとなんとも言えないところです。少なくとも「自然に触れられるからいい!」「自分でものを作った喜びが…!」と単純ではありません。農作業は結構しんどいです、基本的に肉体労働ですからね。そのあたりは覚悟が必要かと思います。

 農業が発展していくのはこれからでしょう。就農者が増えることから農業を巡る産業構造もいろいろと変化していくことと思います。これから農業がどう発展していくか非常に楽しみです。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。