スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末調整、法定調書、償却資産申告

・2010-01-29

tag : お仕事 /

 ようやっとこさ年末調整から始まる季節業務のカタマリにめどが着きました(まだ終わってないのあるけど)。朝から晩までやったおかげで提出期限に間に合いそうで一安心。

…そのかわり月次処理が完全に滞ってて2月申告がピンチです。他にも新しい担当引き継ぎのところとか月次を把握してないとこが半分くらいある。あぅ~( ̄ー ̄)

 1月業務は正直終わってみると量的にはそこまで多いものじゃないって実感できるんですが、会社の概要を把握しないで作るからトコトン時間がかかりました。その証拠に自分で記帳の立ち上げをしたところはすぐに終わらせられましたし。やっぱり流れとか必要な作業・情報収集が分かってるからでしょうか。

 あと、これが一番大変だったんですが、「担当者によってやり方、判断、情報の整理がばらばら」で、担当者に聞かないと作業が進まない・どこまでやったらいいかわからないっていうのが多かったです。これでOKと思って持って行くとだめ~ってなったり。特に、省略したり簡略したりって判断が何とも人によって違う。。。

 最後に愚痴ですが、アナログ人間なのに資料・情報整理が整然としてないのってダメだわ。合わない。なんでもファイルに綴じればいいってものじゃないっしょ!ただ単にファイルすればいいってものじゃないっしょ!!あとのこと(次の担当者、来年の自分)を考えようょ。

…てね。あーそうですか私が細かいだけですかそーですか。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。