スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンディングペダルで試走

・2011-10-24

tag : 自転車 /

 ビンディングシューズで2回目の試走。1回目のあとクリートを外しちゃったから微調整をやり直しながら30分ほど走ってきました。

 少し走っては路肩に座り込みクリートを直す、を何回も繰り返しました。とりあえずは左右ぼちぼちに調整できたのではないかと思います。ただ、ソールが厚いせいかサドルを上げないと違和感が出てしまいました。普段靴で乗るときはここだけ元に戻さないとならないですね。

 ところで、調整をしながら感じたのですが、私はどうやら左足が少し外側に開いているようです。クリートをまっすぐに付けると足の外側が靴に当たる感じがあったので多分そうなんだと思います。右足は比較的簡単にしっくりくる位置に収まったのですが、左足がちょっとくせ者です。

 最初の試走の時はペダルへのビンディングは左右とも楽々できたのに、今回はなかなか苦戦してしまいました。ビンディング面のはずなのにクリートがはまらないことが何度も。単に慣れの問題なのか、帰ってくる頃にはスムーズにはまるようになりましたけれど。

 あと、ディズナ フットプリントペダルですが、なかなか使いやすいです。ビンディング面とフラット面が勝手にクルクル回らないので、クランクを下にした状態で半回転させれば必ずさっきの逆面が上に来るようになっています。今自分がどっちの面を捉えているかさえ感覚がつかめれば難なく両面を使い分けられそうです。

 試走とは関係ないですが、SPDシューズでも普通に歩くとクリートが地面に当たるんですね。アスファルトやコンクリの上を歩くとクリートがガリガリ削られているのがよくわかります。質問サイトでは「そういうものです」との回答があったりしましたが、あんましいい音じゃないです。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。