スポンサーサイト

・--------

tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興増税が成立とのこと

・2011-12-02

tag : 税制改正 /



 ついに復興増税が確定してしまいました。復興財源としてしょうがない部分はありつつも久しぶりの全国民に対する増税となりますので、インパクトは大きいでしょう(社会保険にはとうてい及びませんが)。



 項目としては、



  1. 平成25年から所得税が、所得税に対して+2.1%(単純な2.1%増税ではない)

  2. 平成24年(4月開始事業年度からかな)から平成26年どまでの法人税額に対して+10%(これも単純な10%増税ではなく、本来の納税額に+10%ということ

  3. 平成25年度の住民税から住民税が+1,000円



 基本邸に税額に対して+○%ですので、高額納税者の方により多く負担していただくという方針でしょうか。


 また、注目なのは増税期間が相当長いこと。所得税は25年間、住民税は10年間と、相当長い印象があります。


 まぁ、日本全体が復興するためにみなで協力していく必要があるのは間違いないと私は思っていますので、心から協力したいと思っています。税収増を目指すなら、徴収強化が一番効率がいいようなキモしなくないですが。まぁそれはちょっと横に置いておきましょうか…。



法人税は一端5%引き下げてた上での10%上乗せとのことなので、実質4.5%程度の減税ですか…。

関連記事

comment

trackback

comment

管理者にだけメッセージを送る

BLOG内検索

自転車お仕事法人税税法を読む所得税税制改正ギモンコマい話国税通則法会計ソフト会計処理確定申告別表記入減価償却圧縮記帳書籍経営事業税*宿題*記事に反応農業経営国税徴収法清算

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月次アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。